スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています




昨日ふと、ひっさびさにギターをケースから出してみた。
そしたら妻が”はじめてみた!!”っていってニコニコとキラキラした目で僕が弾くのをみてくれて、
自分でも触ってみたりしてくれた。
それはそれは楽しそうに^^


そんな彼女の姿をみながら僕は自分がギターを弾いてバンドやって頃を思い出した。

本当にあの頃は苦しかったなー。

何もできない(と思ってた)自分を責めてた。
何もできない自分にした両親を責めてた。
何処にも居場所がないと思ってたし、いらないと思ってた。

そんな中で手にしてしまったギター。
一瞬のきらめきを信じてギターを音楽をとおして居場所を見つけようとした。
するととたんに楽しくなくなって全然うまく行かなかった。
それでもあきらめなくてなんとか自分のスタイルをつくって頑張ってた。

バンド活動はいろいろ大変なこともあったけど、ギターもってステージに立つときの一瞬のきらめきと
開放感が最高で生きてる実感を感じられた。
彼女もいたけどその一瞬だけが”ここにいていい”って思える瞬間だった。
そしてそれはものごころついてから初めて感じた大切な瞬間だったなー。

いやいやあのときの自分は本当に本当にギターに支えられていたんだな。。。
思っていた以上に大切なものだったな。。。


そしてニコニコしながらギターを触ってる彼女をみてあの頃必死になって大切にしていたものを
今やっと認めてもらえた気がして何かが軽くなった気がした。
っていうか、やっと自分が認めてやれたのかもね。



今はギターじゃなくて絵を描いてるけど、あの頃よりは少しはいろんなものを大切に
そして楽しめるようになってきたかな。


ひさびさに触ったギターに”ごめんね”といってたくさんの感謝をした夜でした^^



今日は塩竈フォトフェステバルに行ってきました。
エスプ塩竈、mieカフェ、塩竃神社、亀井邸、ビルドスペースとまわって、
最後に行った平間写真館は閉まってました(笑)

もちろん震災後ということで特別な感じがありましたけど、だからこそ写真の力ってなんだろう、ってことを考えながらみてました。

この時期に開催してくれた関係者、塩竈のみなさんに感謝です。




写真家の平間至さんの飼い猫のmieちゃんの写真が展示してある期間限定カフェのmieカフェ。
mieオムライスをいただきました。




ビルドスペースでは馬場龍一郎「ひとにふれていたい2011」展。





震災後やっとこれた塩竃神社。
たくさんの感謝をしてきました。








 仙台はすっかり寒くなりました。
とっても寒い我が家は石油ストーブの導入を検討中です。
どんなのがいいかなー。

友達が僕の妻の作品をブログで紹介してくれました。

http://ameblo.jp/faith-kumiko/entry-11052821679.html
(久美子さんどうもありがとう♪素敵な記事です、とっても^^)

僕の妻はここで紹介されてるシュシュなどの雑貨の他にも平面作品なども制作しています。
まくろび庵さんYUKINEショウルームさんにも飾っていただいてます。)

12月4日からカフェモンサンルーにて個展もありますのでどうぞよろしくお願いしますー.
(詳しくはまた後日。)




 ひさびさにただの日記です。

今日はふと出てきたThe ModsのCDを一日中聞いて制作してた。
いやー、懐かしい、で、かっこいい!!
切なくもゴキゲンなkidsのロックの王道!!
盛り上がった〜

で、聞きながらつい最近観に行った花田裕之のやってた大好きなルースターズのことを考えてた。
The Modsにくらべると本当にもうストイック、抑揚とか泣きとかを排除しててて客観的というか独特なrockとの距離感をもってる(気がした。)

ある意味(表面的な)rockのかっこよさを全然信じてないからどんなに激しい曲や歌詞でもクールに聞こえる。
rockを突き放してる気さえする。

でも同時にそれはrockを心底愛して信じてるからできるんじゃないかと思う。
っていうとちょっとくさいけど、なんていうかrockの微かにみえる核の核の大事な一点を
信じてそれをそのまま伝えようとしてるんじゃないかなと思う。
だからいつでも僕にはリアルに伝わってくる。

なんかよくわからない話になったけど、何をいいたいかというと僕もそんな気持ちで絵を描いていきたいと思っている。

僕はある意味、絵の力を全然信じてないんだ。
表面的な色や形を。
それに頼って他人に訴えるのは嫌なんだ。

でもその一方で絵にはとてつもない力があると信じてる。
それを伝えるために誠実に(でも楽しんで)表現していきたい。

そう、創るんじゃなくて伝えるって感覚がつよい。
そのためにもっともっと自分をクリアにしていきたいんだな。


なんてことを今日考えてました^^




| 1/1PAGES |